「月々の返済だけではない!」住宅ローン以外に必要な「マイホームの維持費」のお話。

人生の中で大きな買い物である「マイホーム」には住宅ローンがつきもの。一般的に家計に占める割合が大きく、その返済が暮らしの中心になるケースも多いのではないでしょうか。

一方、ローン返済中でも住宅の維持費や諸費用は当然発生してきます。マイホームを購入した多くの人が利用する住宅ローンの注意点や、住宅の維持費用について考えてみましょう。

返済は何十年も続く

住宅ローンの返済は何十年も続きます。借りた当初は返済できる予定でも、その後状況が変わることもあるでしょう。共働きが難しくなったり、給与が想定ほど上がらなかったり…。また子供の成長とともに教育費の負担が大きくなるなど、家族の環境も変化していきます。

続きを読む

住まいには銀行の抵当権が設定されています。返済が遅れると督促やローンの一括請求、信用情報への記録などが行われるため、遅れることなく確実に返済していくことが必要です。

もし給与の大幅な減少など、収入に大きな変化が起きた場合は、金融機関にできるだけ早く相談するようにしましょう。返済計画の見直しや支払い猶予などの対応が可能な場合があります。

参考記事

ニュースレター

メールアドレスをご登録いただくと、毎朝LIMOの更新情報をお届けいたします。
執筆者
LIMO編集部
  • LIMO編集部
  • 株式会社ナビゲータープラットフォーム

LIMO編集部は、日本生命やフィデリティ投信で証券アナリストやポートフォリオマネージャーであった泉田良輔を中心に、国内外大手金融機関勤務経験、ビジネスネットメディア運営経験者や大手ファッション誌や雑誌の元編集長、学習参考書などの書籍校閲・校正経験者、またWebマーケティングスペシャリストなどが編集や執筆作業を行い、運営をしています。沿革としては、LIMOの前身である投信1(トウシンワン)は個人投資家向け金融経済メディアであるLongine(ロンジン)の執筆者である国内外大手証券会社で証券アナリストや運用会社のファンドマネージャーとして長年の調査や運用経験を持つメンバーやビジネス系インターネットメディア運営経験者等を中心に立ち上げました。サブスクリプションモデルで一定の成功を収めていたLongineですが、グループ内で新サービスを展開ることとなり、多くの読者の声に惜しまれながらLongineのサービス自体は2020年3月に終了となりました。Longine編集部メンバーは引き続きLIMO編集部のメンバーとして在籍し、お金のプロとしてコンテンツ編集や情報を発信しています。LIMO編集部は、国内のみならずグローバルの視点から、金融・経済ニュースや投資に関する知識・アイデア、ビジネスパーソンの役に立つ情報をわかりやすくお届けします。