9月は、祝日が敬老の日と秋分の日の2回あります。2023年は秋分の日が9月23日(日)なのですが、敬老の日は9月18日(月)なので3連休になりますよ。

真夏を過ぎ暑さが和らぎ始める時期ですから、近場にお出かけしたり、少し離れた場所へ旅行したりする方もいるでしょう。

そこで今回は、9月におすすめの関西の観光スポットを紹介します。季節の行事や自然を堪能できるところばかりなので、ぜひ旅行やレジャーの計画の参考にしてみてください。

【大阪府】住吉大社(観月祭)

mTaira/shutterstock.com

住吉大社は大阪市住吉区に鎮座する神社です。日本各地に約600社ある住吉神社の総本社で、本殿の4棟は国宝に登録されているほか、国指定の重要文化財もたくさん所有しています。

9月の住吉大社の見どころは、中秋の名月の日の夕方以降に行われる観月祭です。古い作法に則り、詩歌の読み上げや舞楽の奉納が行われます。

祭に携わる神職の衣装は平安貴族のような出で立ちで、境内は1000年前にタイムトリップしたような幻想的な雰囲気に包まれますよ。

出所:筆者作成

【京都府】大原野ひまわり畑

suuhou/shutterstock.com

大原野ひまわり畑は、京都市西部にある「大原野」というエリアにあるひまわり畑です。キャッチフレーズは「え!?今頃ひまわり大原野」で、例年9月中旬から下旬にかけて見頃を迎えます。

京都市内から30分ほどしか離れていないとは思えないほどのどかなひまわり畑が広がっており、自然のマイナスイオンに癒されますよ。近くには駐車場がないため、公共交通機関を使って訪れるのが便利です。

出所:筆者作成