玄関まわりや庭の小さなスペースに植物を植えたり、寄せ植えを飾ると、とてもオシャレな雰囲気に。花を飾ると気持ちも華やぎますね。

とはいえ、花をキレイに咲かせ続けるのは、なかなか難しいもの。定期的な世話も欠かせません。花は好きだけど世話が面倒という方は、グリーンメインの植栽や寄せ鉢でガーデニングを楽しんでみてはいかがでしょう。

今回は手間いらずで簡単にオシャレになるグリーンを紹介します。小さめの苗で販売されているので入手しやすく、しかも丈夫な品種ばかりです。さっそくみていきましょう。

手軽に楽しめる!グリーンの植栽や寄せ鉢がオススメ

nalinratphi/istockphoto.com

玄関先のちょっとしたスペース、庭の小さな空きスペースに可愛らしい植栽や寄せ植えがあると、華やかでオシャレ。花がキレイに咲いた庭や寄せ植えは見る人の目を楽しませてくれる存在です。

とはいえ、花を美しく咲かせるには定期的な世話が必要。花ガラを摘んだり、生長してバランスが悪くなれば剪定や植え替えをして整えなければなりません。花を咲かせるための定期的な施肥も必要になるでしょう。

できるだけ世話も少なく、手軽に庭先をオシャレな印象にしたい…。そんなときはグリーンメインで庭や玄関先を飾ってみるのはいかがでしょう。

nalinratphi/istockphoto.com

種類の異なるグリーンを植栽したり、個々の苗を鉢に入れて「寄せ鉢」にすると手軽にオシャレな雰囲気になります。

グリーンの植栽や寄せ鉢は一年草のように常に花が咲かないので、比較的お世話がラク。性質も丈夫なので、剪定などにあまり気を使う必要もありません。育てやすいのが特徴なので、水やりと季節ごとの施肥で十分元気に育てられます。