まだまだ暑い日が続きそうな気配ですが、季節は夏から秋へ徐々に移り変わっています。そのうち深まる秋を感じられるようになることでしょう。

庭で楽しむ植物も、そろそろ秋スタイルに模様替えをしたいところです。シックな秋色を取り入れるならカラーリーフがおすすめ。大人っぽい色合いに魅了されますよ。

そこで今回は秋のガーデニングにおすすめ!オシャレなカラーリーフを紹介します。

シックな葉色がステキ!カラーリーフとは?

Azad Jain/istockphoto.com

秋の庭にはチョコレート色やブラウン、深いレッドの葉がよく似合います。オシャレな色合いの多いリーフプランツなら、大人っぽくてシックな色合いの植物を見つけやすいでしょう。

最近はリーフプランツ人気の高まりもあって、さまざまな植物がリーフプランツに分類されて販売されています。同じグリーンでも、濃い色や薄いグリーン、斑入り、縁が入った品種、筋が入っている品種など実にさまざま。

グリーンだけでも寄せ植えができるほど、その種類は豊富です。

リーフプランツのなかにはグランドカバーとして植えたり、シェードガーデンで楽しめる品種も。なかには花が咲く品種もあるので、植物の性質に合わせて、さまざまな場所で楽しむことができるでしょう。

undefined undefined/istockphoto.com

低木や多年草のリーフプランツは花ガラ摘みなどの手間がかからず、比較的育てやすいのも嬉しいところ。ぜひ好みのリーフプランツを組み合わせて育ててみてください。