「高知県の漁港で発見した葉っぱの群れのような光景」が、X上で話題になっています。

投稿したのは@komidoroさんです。

当ポストは執筆時点で27万件を超えて再生されています。

そこで、LIMO編集部は話題の@komidoroさんに取材。気になる投稿の経緯やSNSでの反響について、インタビューしました。

※今回ご紹介する投稿は、投稿者様の掲載許可を頂いております。

高橋 さき
Xで反響を呼んでいるのは、@komidoroさんが高知県の伊田漁港で目撃した「葉っぱの群れに擬態する魚」の不思議な映像です。水面に浮かぶ不自然な黒い影が、葉っぱのようだと話題です。自然界の神秘を感じさせる見事な光景に、コメント欄では「ナンヨウツバメウオでは?」「まったく魚とわからない!」「宇宙生物…?」など、さまざまな声が寄せられています。なお記事後半では「高知県の2023年の観光消費額」についても紹介しています。

1. 小さな漁港で発見した「葉っぱの群れ」らしきもの

葉っぱの群れに擬態した魚1/6

葉っぱの群れに擬態した魚

出所:@komidoro

「漁港に不自然な葉っぱの群れ見つけたらやっぱり擬態だった。なんの魚だろう?」そんなコメントとともに投稿された動画が話題です。

@komidoroさんが漁港で撮影した動画には、水面に浮かぶ「複数の葉っぱの影」のようなものが映っています。水面でヒラヒラと動く様子はたしかに「葉っぱ」のようですが、実は魚が擬態していたのでした。

浮遊する葉っぱのようです2/6

浮遊する葉っぱのようです

出所:@komidoro

@komidoroさんに話を聞くと「高知県黒潮町の伊田漁港という小さな漁港」で撮影したそう。「ちょっと前に横浜から移住してきたのですが、いつも犬の散歩で通っていて、この日も散歩の途中でたまたま海を見ていたら見つけました」と教えてくれました。

驚いた@komidoroさんが映像を投稿すると「葉っぱの群れに擬態した魚」はSNSで大きな反響を呼びました。

2. 「まったく魚とわからなかった」と驚く声

漁港の様子3/6

漁港の様子

出所:@komidoroさん提供

投稿には多数のいいねに加え、返信欄には

  • 「ナンヨウツバメウオでは?」
  • 「あつ森の魚影みたい」
  • 「死滅回遊魚じゃない?」
  • 「まったく魚とわからない!」
  • 「宇宙生物…?」

などの声が寄せられています。

投稿の反響を受け、@komidoroさんは「普段の光景を載せただけなので、まさかこんなに反応があるとは思わず、この魚を見た時と同じくらい驚きました」と振り返ります。

続けて「この港は観光客などはあまりいませんが、水もきれいで、季節によって魚やイカなどが見られるので是非遊びに来て欲しいです」と語ってくれました。

3. 葉っぱに擬態する魚は?

葉っぱのような姿をした魚が話題となりました。葉っぱに擬態する魚にはさまざまな種類がありますが、投稿には「ツバメウオの幼魚では」といった声も寄せられました。

「ナンヨウツバメウオ」の幼魚は、扁平な三角形の体が特徴的で、波に揺れる枯れ葉などに擬態して身を守ります。

@komidoroさんは、目撃した魚の動きについて「最初は葉っぱかな?と思ったのですが、他の場所にはなくここだけあったので、ちょっと見ていると急に同じ方向に向きを変えたりして生き物っぽい動きだったのでまさか?と思い観察しました」と振り返りました。

 

4. 著者からの一言コメント

高橋 さき
筆者は「葉っぱに擬態する魚」の存在を知らなかったので、投稿を通して「こんな魚もいるのか」と目を見張りました。擬態した姿は完全に「葉っぱ」のような見た目でしたね。魚の生態は、非常に興味深いものだと感じました。

5. みんな高知県観光でいくら使う?高知県の2023年の観光消費額について紹介

ここからは記事の話題にちなんで高知県の観光消費額についてご紹介します。

高知県観光振興スポーツ部観光政策課の公式サイトに掲載されている「令和5年 県外観光客入込・動態調査報告書」によると、2023年の高知県における観光客一人あたりの観光消費額は、年間平均2万7639円となりました。

観光消費額の内訳をみると、「宿泊費 31%(8497円)」が最も多く、次いで「交通費 29%(7890円)」、「飲食費 23%(6340円)」と続きました。

また、県内消費額の年間平均金額は、前年と比べ1563円増加しています。

今回はXで話題になっている「葉っぱに擬態する魚」をご紹介しました。

6. 今読まれている【高橋 さきのおすすめ記事】3選

6.1 元飼い主が亡くなり1年以上一人暮らしをしていた犬 「保護から2ヶ月後」幸せいっぱいの笑顔に感動

            元飼い主が亡くなり1年以上一人暮らしをしていた犬 「保護から2ヶ月後」幸せいっぱいの笑顔に感動    

元飼い主を亡くし1年以上一人暮らしだった保護犬が2ヶ月で満面の笑みを見せる様子がThreadsの@komachicchisanさんの投稿で話題を集めています。幸せあふれる変化に感動の声が続々。本記事では投稿者への取材を通じた感動エピソードや、ペットフード協会の調査による1カ月間の犬の飼育費用の実態を詳しく解説。保護動物の救援活動や愛犬との生活にかかる費用に関心がある方必読の記事です。

6.2 大好きな「美容院」と「病院」を聞き間違えた犬 目から光が消える様子が愛おしい

            大好きな「美容院」と「病院」を聞き間違えた犬 目から光が消える様子が愛おしい    

X上で話題になっている、@mojapocciさんが投稿した「病院と美容院を聞き間違えたワンちゃん」。ウキウキしていた表情から一気にションボリした表情に変わる様子にたくさんの反響が寄せられています。感情がわかりやすいと評判の様子や、SNSで寄せられたたくさんの反響のほか、犬の飼育費用に関するデータも徹底解説します。犬の魅力やペットの飼育事情に関心がある方必読の記事です!

6.3 【かわいい犬】仕事でミスをして帰宅した飼い主 落ち込んでいると「トイレシーツ」を持ってきてくれた犬の優しさに感動

            【かわいい犬】仕事でミスをして帰宅した飼い主 落ち込んでいると「トイレシーツ」を持ってきてくれた犬の優しさに感動    

Threads上では、@hanatorantaさんが投稿した「落ち込んだママを励ますワンちゃん」が話題になっています。ママの気持ちを察したのか、トイレシーツを持ってきて優しく励ましてくれているような様子に感動の声が寄せられています。SNSで寄せられた反響のほか、犬に関する1ヶ月の支出などについても徹底解説。犬の魅力やペットの飼育事情に関心がある方必読の記事です。

参考資料

高橋 さき