自宅で花を楽しむ人が増えてきています。最近は切り花をサブスクで入手できるサービスも登場。花屋さんでも、家庭で飾れる手ごろなブーケを多く見かけるようになりました。

少量の花を飾るのもステキですが、見た目をボリュームアップしたいときは、ハーブを活用してみるのはいかがでしょう。自宅で育てるハーブなら、いつでも新鮮なグリーンを飾ることができます。

そこで今回は切り花にも手軽に活用できるオススメのハーブを紹介します。

毎日飾れる!丈夫なハーブは切り花にぴったり

brizmaker/istockphoto.com

季節の花々が飾られたインテリアはとてもステキ。1輪飾るだけでも美しいものですが、2~3種類の花が生けてあると、さらにその美しさが際立ちます。

ブーケ自体のボリュームを出したいときは、メインの花に添えてハーブを加えてみるのもオススメ。自宅で育てたハーブなら費用もかかりません。

ハーブは生育旺盛な草花。数日に2~3本切り取っても問題なく育ちます。自宅の庭を彩るとともに、部屋にも飾ることができるのでお得感も増します。

Yulia Sushkova/istockphoto.com

適度な切り戻しを兼ねるため、ハーブの株を元気に育てることにも役立ちます。部屋に飾るときは水切りをして、茎を斜めに切っておくと長持ちします。草花類は茎が細く腐りやすいので、水は毎日取り替えましょう。

世話も兼ねて飾るようにすれば、グリーンの絶えないステキな部屋になりますよ。