不動産投資には準備が欠かせません。この記事では、不動産投資を始める前に初心者が知っておきたいこと、やっておきたいこと、そして、入門としてどのような物件に投資するべきかを理由を交えながら解説しています。

節税効果が高く、他の投資手法に比べてミドルリスク・ミドルリターンといわれる不動産投資。資産運用の1つとして、興味を持っている方も多いのではないでしょうか。

いざ、不動産投資に向けて動き出したいけれど、そもそも何をすればよいのか分からない……という方も多いと思います。

そこでこの記事では、不動産投資入門編として

  • 押さえておくべき基礎知識
  • 他の投資商品との比較
  • 不動産投資のリスク
  • 初心者向けにお勧めの物件ポイント
  • 初心者がするべき事前準備

をお伝えしていきます。

「早く物件を買いたい!」と焦ってしまう方も多いと思いますが、不動産投資は物件購入前の準備や学習が非常に大切です。焦らずに一つ一つ準備を整えていきましょう。

【注目記事】つみたてNISA「買うべきじゃない」後悔するかもしれないインデックス投資信託3選

1. 不動産投資とは

不動産投資とは、不動産を購入することで物件のオーナーとなり、それらを第三者に貸し出すことで家賃収入を得る投資手法のことです。

つまり不動産賃貸経営を行うことで、資産運用をしているわけです。

1件目の物件のローンを完済し、その物件を担保に新たに2件目、3件目と資産を増やしていくことができるのが特徴といえるでしょう。

また節税効果の高さや、相続税対策、年金対策などさまざまな目的で活用できるというメリットもあります。

不動産投資のメリットについては、こちらの記事に詳しく記載されています。ぜひ参考にしてください。

1.1 投資物件の種類

不動産投資と聞くとアパートやマンションの賃貸をイメージするかもしれませんが、投資対象の物件形態はさまざまです。

住宅だけでなく、オフィスビル、商業施設、ホテル、事務所、倉庫など、多岐に渡ります。賃貸できる不動産は、全て投資対象となるのです。

ただし、オフィスビルや商業施設、ホテルは購入金額が膨大になるケースが多く、プロの投資家が参入することがほとんどでしょう。

また事務所やテナントなどは景気に左右されやすく、住宅よりも安定経営が難しい傾向にあります。入居者募集が難しく、不動産経営の知識や経験が求められることが多いです。

どちらも初心者にはハードルが高い物件種別といえるでしょう。

不動産投資初心者の方は、まずは、身近でイメージが湧きやすく、商業施設などに比べ規模の小さい「住宅」から始めることをお勧めします。

住宅は、アパート・マンション・一戸建てに分かれ、マンション・アパートはさらに一棟と区分所有に分類できます。

マンションやアパートを丸ごと購入する「一棟投資」に対し、その中の1部屋など、部屋単位で所有するのが「区分所有」です。さらに新築・中古といった区別もあります。

物件種別やそれぞれのメリット・デメリットについて詳しく知りたい方は、ぜひこちらの記事を参考にしてください。