金銭トラブルに巻き込まれるのは大人だけではありません。小学生の間でもお金の貸し借りなどの金銭トラブルは多々起こっているのです。

今回は、小学生の間で実際に起きたお金をめぐる2つのエピソードをご紹介。もし、あなたのお子さんが友達とおかしなお金のやり取りをしていたら…果たして親としてどのような対応をするのが正解だと思いますか?

クラスメートに大盤振る舞いする子に仰天!

小学3年生の男の子のママ、Aさんが体験したエピソードです。

「3年生になってから、放課後は同じクラスの男の子4〜5人と公園で遊ぶようになりました。毎日『今日も待ち合わせしているから』と宿題をさっさと終わらせて遊びに行く息子。最初のうちは門限の5時にはちゃんと帰ってくるので、私はすっかり安心して、いつの間にか様子を見に行くこともなくなりました」

息子は公園で野球をしていると信じて疑わなかったAさんですが、ある日、遊びに行った息子が持ち帰ってきたものに不信感を抱きます。

「息子がペットボトルのジュースと玩具菓子のおまけを持って帰ってきたのです。玩具菓子はスーパーで300円くらいする高価な物。うちではめったなことでは購入しません。何よりも、息子が遊びに行くときにお金なんて1円も持たせてはいないんです」