3月からママたちの「ラン活」で火花が?!「JK」顔負けの「JS」のおしゃれ事情

「うちの子、最近妙にオシャレに気を使っている…」年頃の娘さんがいる親の心配事は似通っています。去年流行した、肩の部分だけが露出する穴あきファッションを見て「ぎょっ」としたママもいるのでは?「JK」(女子高生)ならぬ「JS」(女子小学生)、今どきの女子小学生の危なっかしいオシャレ事情について小6女子のママである筆者がレポートします。

ラン活って、何?

就活、終活、朝活、パパ活、婚活…何でも活動として「表現」する昨今、その中に「ラン活」もあります。「何?ラン活って?」ランドセル活動、つまり、ハイクオリティなランドセルを何としてもゲットしたい!という壮絶な親の戦いです。欲しい!と子供からせがまれた有名メーカーの人気のモデルをゲットするために悪戦苦闘した覚えのあるママも多いのでは?その競争は近年、さらに加速しているようです。

続きを読む

参考記事

ニュースレター

メールアドレスをご登録いただくと、毎朝LIMOの更新情報をお届けいたします。
堀田 馨

小中高の3人の娘を持つ40代のワーキングママライター。
受験や塾などの教育から、育児や老後の問題まで、またそれにまつわるお金についてを専門に執筆しています。
「困った!をやっつける」「中学生でも分かる文章」をモットーに、世間のママが困らない書き方を心がけています。

好きなこと:鉄道、旅行、ビール、落語、ジャズ、バンド活動。
地元小学校の学校支援コーディネーターとしても活動中


運営サイト:三姉妹の母の「楽しんだもん勝ち」LIFE