2023年11月13日にトヨタ自動車株式会社より発売された「新型クラウンセダン」には、ハイブリッド車に加え、走行中にCO2を排出しない燃料電池車(FCEV)が用意されています。

TOYOTA「クラウンセダン」

出所:トヨタ自動車株式会社 公式サイト画像

TOYOTA「ミライ」

出所:トヨタ自動車株式会社 公式サイト画像

フラッグシップであるクラウンに燃料電池車(FCEV)が用意されていることで話題になりましたが、トヨタにはすでに量産車として世界初の高級セダン型燃料電池自動車となる「MIRAI(ミライ)」が存在します。

同じ高級セダンの燃料電池車となるクラウンセダンとミライにはどのような違いがあるのでしょうか?また、燃料電池車としての性能差はあるのかを含めてご紹介します。

1. 燃料電池車(FCEV)とは?

出所:トヨタ自動車株式会社 公式サイト画像

燃料電池車(FCEV)とは、フューエルセル(燃料電池)エレクトリック車のことで、水素自動車とも呼ばれています。

エンジンは搭載されておらず、水素と酸素の化学反応で発電し、モーターで駆動します。そのため、走行中にはCO₂を排出せず水だけを排出して走行することが可能です。

燃料電池車は水素を燃料としているため、専用の水素ステーションで充填することが可能。 現在、 全国に約160カ所以上のステーションが存在します。