トヨタは2023年10月6日に新型クラウンスポーツのハイブリッド車を発表し、同時に受付を開始しました。

クラウン初の5ドアハッチバックSUVとなるクラウンスポーツは、はたしてどんな車なのでしょうか。

発売時期はハイブリッドが2023年11月ごろ、プラグインハイブリッドは12月ごろになる予定です。今回はハイブリッドのみであり価格は590万円となっています。

新型クラウンはクロスオーバー、セダン、エステート、そしてスポーツという4車種で構成されています。

今回、新型クラウンの第2弾としてデビューしたクラウン スポーツはSUVと位置づけられています。

2022年に第1弾として発売されたクラウンクロスオーバーはSUVでありながら、トランクスペースを備えるセダンボディとなっていました。

また、発売を控えているエステートはワゴンとSUVの融合をテーマとしており、新型クラウン4車のうち3車がSUVというラインナップとなります。

クラウンスポーツは俊敏でスポーティな走りが楽しめる新しいカタチのスポーツSUVであるとしています。

そのために、感性に響く「美しいデザイン」と「楽しい走り」を追求したとしています。

では、新型クラウンスポーツ ハイブリッドの特徴やスペックを見てみましょう。