投資を兼ねてNFTで好きな作品を購入する人が増えていますが、買ったまま値上がりを待つだけなのはちょっともったいないですよね。そんなわけで、今回ご紹介したいのが美術品を飾ることに特化したデジタルフォトフレーム「Meural Canvas」です。ガジェットに精通し、かつ長く投資もしてきた筆者だからこそ感じた、「これはいい!」というポイントをご紹介します。

【NFT作品を飾ろう!】絵画かと思うレベルのデジタルフォトフレーム

Meural CanvasはWi-Fiルーターなどで有名なNETGEARがリリースする異色の製品。アプリとサブスクリプションの組み合わせでさまざまな絵画を高品質に展示できるのが特徴です。

特殊なコーティングが施されたディスプレイは光の反射を抑制し、画質との相乗効果で作品の細部まで楽しめます。飾っていて違和感のない完成度になっています。

特に内蔵されているセンサーで明るさを自動調整する機能が優秀で、普段は周囲に溶け込む照度に調整することで絵画のように見せてくれます。単に画像を表示するのならどのディスプレイでも可能ですが、ここまで自然に見られるように調整された製品を筆者は知りません。

【NFT作品を飾ろう!】画面に手をかざすだけで全ての操作が可能

操作が全てジェスチャで行えるのもポイント。特にサイズの大きい27インチのフレームは壁に飾った後、カチカチボタンで操作していたら水平が崩れてしまうし、操作自体が億劫になってしまいます。

筆者撮影

Meural Canvasは手をサッと動かすだけで画像の切り替えができるのでこうした問題が起きません。さらに横向きにした時も同じフレームの下部で操作ができるので気分で画像を切り替える頻度が高まります。その日の気分や来客で飾る絵と部屋の雰囲気を変えられるのはデジタルならではの強みです。

【NFT作品を飾ろう!】デジタルだから手が出しやすい

筆者は「毎日オークション」という日本最大の美術品オークションの会員になっているので美術品に触れることも多々あります。投資も兼ねて買いたいな、と思うことも多いのですが、それなりに設備を考えないと保管していて作品を痛めてしまうことも。

筆者撮影

今後保管の体制などが整ったらこちらも進めていきたいですが、当面はデジタルの方が手軽で手を出しやすい。さらにMeural Canvasのようなガジェットを使えばデジタルでも物理的に飾れるようになるので活用の幅が広がります。

筆者撮影

各画像には自分で説明などもつけられるので、後から見返すときも楽しいしコレクションとしても気持ちが良い。価格は15万ほどしますが、しまい込んでいたものに役割を与えてくれるし、毎日楽しめるようにしてくれるわけなので、投資プラス自分の生活を豊かにしてくれるということを考えると良い買い物です。

【NFT作品を飾ろう!】家族写真を飾ると会話が増える

本題のNFT作品からは逸れますが、別の活用方法として個人的におすすめなのが、作品と一緒に今まで撮った家族の写真を飾ること。写真が表示されるたびに「あの時はこうだったなぁ」と家族同士の会話が確実に増えました。

筆者撮影

筆者は家族写真家の佐々木さんというプロに毎年1枚家族写真を撮ってもらっています。普段着で毎年撮る写真には成長していく娘、変わらない妻、その時会話したことまで多くの情報が詰まっています。入園、入学、七五三など節目に撮影しているだけだとそれ以来1度も見ないことも多いと思いますが、1年ごとに撮影しているとそうはなりません。

せっかくお金をかけて撮影してもその後見なければ単なる浪費。Meural Canvasでこれを防いで投資にする、というような使い方もおすすめしたいです。

筆者撮影

専用の壁掛けマウントを使えば壁に設置したまま回転することができるので、気分によって縦横をスイッチすることも可能。横向きは部屋の雰囲気をガラッと変えてくれるので設置するならこれをおすすめします。

筆者撮影

【NFT作品を飾ろう!】飾れれば値下がりしても気にならない

NFT作品の購入者のなかには、アーティストを応援する意味や絵のテイスト自体が好きという理由の人も多いはず。それであれば部屋に飾っておけるというのは大きなメリットだし、満足感を与えてくれます。

たとえ値下がりしても部屋を華やかにしてくれたり自分をハッピーにしてくれたりするのであれば投資した価値があります。少なくとも筆者はMeural Canvasを手に入れて毎日の満足感が高まりました。

製品情報

  • 製品名:Meural Canvas II
  • メーカー:NETGEAR
  • サイズ:21インチ(高さ617mm×幅414mm×奥行 35mm)、27インチ(高さ734mm×幅472mm×奥行35mm)
  • 重量:21インチ(7.034kg)、27インチ(8.954kg)
  • カラー:ブラック、ホワイト、ダークウッド、ライトウッド
  • ディスプレイ:21インチ=54.61 cm、アンチグレアテクノロジー搭載, 1080p AHVA LCD ディスプレイ、1920x1080のフルHD解像度に最適化、27インチ=68.58 cm , アンチグレアテクノロジー搭載,、1080p AHVA LCD ディスプレイ、1920x1080のフルHD解像度に最適化
  • センサー:ジェスチャー検知機能 (縦横両方向)、環境光センサー、電源ボタンセンサー
  • WiFi:WiFi 5 a/b/g/n/ac (2.4Ghz & 5GHz)
  • インターフェイス:側面スライド部: Micro USB, SDカードスロット, LANポート

参考資料

木村 ヒデノリ