さまざまな花が咲き、庭が真っ盛りを迎える季節がやってきました。たまにはガーデニング作業の手を止めて、庭でのカフェタイムをゆっくり楽しんでみませんか。

今回は親しい人との会話も弾む、お洒落な庭の作り方を紹介します。オススメの草花やガーデンアイテムも見ていきましょう。

お洒落な庭作り「3つのポイント」

Kittibowornphatnon/shutterstock.com

奥行きや立体感を演出する

小さな庭でも工夫次第で奥行きのある立体的な庭になります。視覚的に広がりのある庭を作るためには、遠近法や高低差を利用するのがポイント。

花壇の手前には背丈が低い植物、後方には背の高い植物を植えましょう。フェンスにツル性植物をはわしたり、寄せ植えのハンギングをかけたりして、視線を上下させるのも効果的です。

自然の風景を取り入れる

四季の移ろいを感じられるように、紅葉が楽しめる落葉樹をシンボルツリーとして植えるのもお洒落です。木の周りには四季折々に咲く花を植えましょう。

野山のような自然の風景を再現した庭は、ナチュラルでゆったりと落ち着いた空間に。自宅に居ながら、ピクニックに出掛けたような気持ちになれます。

お洒落なガーデングッズを飾る

庭にさりげなくお洒落なガーデングッズを飾るのもオススメ。近年では大型のガーデンファニチャーからカワイイ小物雑貨まで、多種多様なガーデングッズがそろっています。

植木鉢をハイセンスな焼き物にしたり、美術品のようなユニークなオブジェを飾ったりしてもよいでしょう。

お洒落な庭を作る「オススメの草花・6選」

クレマチス

Marina_Saw_it/shutterstock.com

壁やフェンスを美しい花で彩るクレマチス。宙に浮かんでいるように見える大型の花が華やかです。

ナチュラルな雰囲気の小花品種も増え、花色も豊富にそろっています。※参考価格:500~800円前後(3号ポット苗)

アガパンサス

Svetlana Zhukova/shutterstock.com

アガパンサスは長い茎の先端に咲く大きな花が華やか。夜空に開く美しい花火のようです。

細長いシャープな葉は常緑で、冬の間もみずみずしい緑が楽しめます。※参考価格:400~800円前後(3号ポット苗)

カンパニュラ

Orest lyzhechka/shutterstock.com

カンパニュラはベルのような花を鈴なりに咲かせる一年草。

背丈が高く、紫やピンク、白などの花をつぎつぎと咲かせながら、庭を爽やかに彩ります。※参考価格:400~600円前後(3号ポット苗)

宿根サルビア

Miller Eszter/shutterstock.com

長い花穂を立ち上げる姿がスタイリッシュな宿根サルビア。品種や花色がさまざまあり、切り戻しするとよく返り咲きます。

植えっぱなしで毎年開花するのもうれしいところです。※参考価格:300~500円前後(3号ポット苗)

アスチルベ

Tanya_Terekhina/shutterstock.com

アスチルベは耐陰性があるので日陰でも栽培可能。小花が集まったフワフワの花姿が個性的です。

5~7月にかけて花か咲いたあとは、深い切れ込みが入る美しい葉も楽しめます。※参考価格:300~600円前後(3号ポット苗)

ギボウシ

Bankiras/shutterstock.com

日陰の庭を彩るカラーリーフとして欠かせないギボウシ。明るい斑入りやライムグリーンもあり、葉の大きさや形のバリエーションも豊富です。

夏には爽やかな薄紫色の花も咲きます。※参考価格:600~1000円前後(3号ポット苗)

お洒落な庭を作る「ガーデンアイテム・オススメ4選」

ベンチ

Ariel Bravy/shutterstock.com

庭の片隅に小さなベンチやテーブルを置くと、お洒落なフォーカルポイントに。満開の花が咲く庭でお茶を飲みながら、家族や親しい友人との楽しいひとときが過ごせそうです。

ガーデンパラソル

Dreamsquare/shutterstock.com

リゾート地で余暇を楽しんでいるような気分にさせてくれるガーデンパラソル。夏の日差しを遮ってくれるので、ガーデニング中の休憩にも使えます。風の強い日はたたんでおきましょう。

ガーデニング用品

Dariusz Gora/shutterstock.com

普段作業用に使っているものとは別に、デザイン性の高いガーデニング用品をオブジェとして飾る方法も。ブリキのジョウロやサビたスコップなど、シャビ―なアイテムもお洒落です。

ガーデン雑貨

Tamara Saveljeva/shutterstock.com

お洒落なガーデンピックやカワイイ小動物など、庭のイメージに合わせて小さなガーデン雑貨を飾るのもオススメ。ストーリー性のある庭になり、雰囲気もグッとアップします。

マイガーデンで過ごす至福のカフェタイムを!

心を込めて育てた花を見ながら、ゆったりと庭で過ごす時間は、ガーデナーにとって至福のひととき。花の香りが漂う庭で飲むアフタヌーンティーは格別です。

植栽やガーデンアイテムに工夫をこらして、毎日の作業も楽しくなりそうなお洒落な庭を作ってみませんか。