車を購入した時に、好きではない番号が割り当てられるとなんとなく気分がよくないまま車に乗り続けるという方もいるしょう。

しかし、希望ナンバー制度を利用すると、好きな4桁の数字を選ぶことができます。人気のナンバーを付ければ、愛車をもっと好きになる方もいるでしょう。

ここでは、希望ナンバー制度はどのようにして利用するのか、費用はかかるのか等をわかりやすく紹介していきます。

自動車の希望ナンバー制度とは?

希望ナンバーは、条件を満たした場合に4桁の数字を任意で選択することができる制度です。この制度を利用するには、陸運事務所の窓口やインターネットでの申請が必要となります。

人気ナンバーはどんな数字?

全国自動車標板協議会の公式HPによると、全国的に人気のある抽選対象番号は7や8ぞろ目と呼ばれる連続した数字が多くなっています。

出所:一般財団法人 自動車検査登録情報協会「希望ナンバー制度」をもとに筆者作成

上記以外にも、一説として11-22(いいふうふ)、11-88(いいぱぱ)、25-25(にこにこ)といった語呂合わせもあり、またぞくに筆者の周りの自動車業界の関係者は10-01や80-08といったミラーナンバーは幸運を呼ぶエンジェルナンバーといわれ、人気があるといわれています。

これらの11-22、11-88、25-25、10-01、8008といった番号は都市圏に多い傾向にあり、特定地域名表示に限って追加された抽選対象希望番号に指定されています。