ナチュラルな草姿でそれぞれ個性的な香りを持ち、カワイイ花が咲く品種もあるハーブ。

庭に植えてガーデニングを楽しむだけでなく、爽やかな香りや味わいを食生活にも取り入れてみませんか。

今回はハーブをスイーツやハーブティーで使う方法、オススメの品種も紹介します。

スイーツやティーにハーブを使うときの注意点

カワイイ花を観賞する楽しさだけでなく、生活を豊かにしてくれるハーブ。ハーブを使ったスイーツやティーは上品で大人っぽい風味が魅力。爽やかな香りが心とからだをリフレッシュしてくれることでしょう。

ハーブのなかには薬効成分が含まれている品種もあります。取りすぎると予期しない体調不良を引き起こす可能性があるので、この点は注意しておきましょう。

特に薬を服用している方、妊娠中の方、アレルギー体質の方、その他健康面に不安のある方は、事前にかかりつけの医師に相談するのがオススメです。

生活のなかでハーブを上手に利用して、ステキなティータイムを過ごしてくださいね。

スイーツにハーブを!使い方は?

スイーツの生地に練り込む

Lunov Mykola/Shutterstock.com

手作りスイーツの材料にハーブを加えるだけで、いつもの甘さに大人っぽい風味と爽やかな香りがプラスされます。コーヒーや紅茶はもちろん、ビールやワインにもよく合いますよ。

基本的にはケーキやクッキーの生地にハーブを刻んで入れるだけ。大きな葉は細かく刻んで、小さな葉であればそのまま練り込みましょう。

フレッシュハーブは色が鮮やかで香りもバツグン。長期間保存できるドライハーブを使うと手軽です。