あっと驚く展開や巧みな伏線回収が魅力の「ミステリー漫画」。謎が次第に明かされていく過程がスリリングで、読み始めたら止まらなくなってしまうような作品も多いですよね。
今回は、そんなミステリー漫画のおすすめ作品5選を紹介していきます。ハラハラドキドキのストーリーを思う存分楽しんでみてください。
【こちらもおすすめ】「小4の壁」ってどんな壁? 乗り越えるための子どもとの向き合い方
『ミステリと言う勿れ』by田村由美
『月刊フラワーズ』で2016年から連載されている作品。2022年2月現在、単行本が10巻まで発売されています。2022年1月から、菅田将暉主演でテレビドラマも放映中。
「変人でおしゃべりな大学生が探偵に?!」
変わり者の大学生・久能整(くのう ととのう)は、趣味のカレー作りをしていたところ、突然やってきた刑事に連行されてしまいます。話によれば整の大学の同級生・寒河江が殺され、整に殺人容疑がかけられているというのです。
来る日も来る日も事情聴取を受けることになった整。あるとき彼は少ない材料から、人並外れた記憶力と洞察力で事件の真相を解き明かし……。
『ミステリと言う勿れ』ココが見どころ
主人公・整のキャラがとにかく濃く、おしゃべりな彼の語りを追っているだけで楽しめます。生き方や物事の考え方に対する名言もたびたび飛び出すので、はっとさせられることも多いです。
もちろん事件解決や犯人探しなど、ミステリーとしての面白さもあるのですが、整の価値観や人生観に魅せられる作品でもあります。