少し前にネットで話題になった「刺身をパックのまま食卓に出すかどうか」問題。「用意も片付けもしないくせに文句を言うな」「パックのまま食卓に置かれると、手抜きされたような気持になる」など、ネットでは賛否両論、意見がわかれました。

どちらが正しい、間違っているとは一概に言えないこの問題。しかし、問題なのは「刺身をパックのまま出すか否かではない」と筆者は考えるのです。

元日の晩に投稿された嘆きの声

この騒動のきっかけとなったのは、読売新聞が運営する女性向け掲示板サイト「発言小町」に寄せられた、とある投稿。簡単にまとめると──

初めて夫婦2人で過ごすことになったお正月。投稿主がデパートで買ってきたお刺身を、パックのまま皿に移さずに食卓に出すと、夫が不機嫌になり、何も言わずに食べ始め、何も言わずに箸を置いた。理由を問いただすと、『お正月なのに刺身をパックのまま出すのが気に入らなかった』と夫。

それならその場でそう言ってほしかった、と投稿主が言うと、『そうすると自分がやらされるからイヤだ』。さらには『自分でやらされるなんて結婚した意味がない』とまで言われ、投稿主は『私はハウスキーパーではない。私の気がきかないのがいけないのか? それとも夫が子供っぽいのか?』と悶々としている。

──という内容です。

この投稿は、ニュースサイトやテレビのワイドショーにも取り上げられ、瞬く間に話題となりました。

大多数は夫の言い分に否定的

やはりというか、当然というか、ネットでは「夫に異議あり!」の人が大多数を占めました。しかし、やり玉にあがったのは「刺身をパックのまま出したら不機嫌になった」という、その態度ではなく、投稿主に発した「結婚した意味がない」の一言。