子供のお小遣い、使い道は本人にゆだねる…とはいえ、ときには「それって、どうなの?」と口を出したくなるような使い方をすることもあります。たとえば、ゲームの課金。最近、子供がゲームの課金にお小遣いを使っている…という話題を、チラホラ耳にするようになりました。
そして、「子供が課金すること」に対する親の意見も賛否両論。今回は「子供がゲームで課金すること」っていいこと? 悪いこと? 果たしてどちらなのか…考えてみたいと思います。
「課金したいから」の一言にがく然
小学6年生の男の子のママ、Aさんの最近の悩みは、子供のお小遣いの使い道。
「息子には毎月600円のお小遣いプラス“アルバイト”と称して、お手伝いをしたら都度50円なり100円なりを与えています。息子はそのお小遣いやアルバイト代を貯めてゲームを買ったり、好きなおもちゃやお菓子を買ったりしているんです」
最近、Aさんの息子はやたらとアルバイトをしたい、とせがむようになりました。何か欲しいものでもあるんだろう…と言われるがままに仕事を与え、アルバイト料を払っていたAさん。しかし、アルバイトの量がどんどん増えてきたので、さすがに不思議に思ったAさんはいったい何に使うのか聞いてみました。
「すると、息子が『ゲームで課金したいから』と言うんです」
ゲームに課金?とびっくりしたAさん、慌てて「そんな使い方をしてはいけません」と一言。しかし息子はなぜいけないのかがわからない、と反論。