投資信託を選ぶとき、「人気投信ランキング」や「売れ筋投信ランキング」を参考にする人も多いでしょう。しかし、投資信託は家電製品や日用雑貨などとは事情が大きく異なります。投資信託をよく知る人は「人気ランキング」を参考にはしますが、鵜呑みにすることはありません。今回は、投資信託のランキングを参考にするときの注意点や利用方法について解説します。

売れ筋ランキング上位だからといって儲かるわけではない

投資信託の店頭販売がある販売会社が公開している人気ランキング上位には、単純に投資家に人気があって売れているのではなく、販売会社が何らかの狙いがあって売ることに力を入れている結果として、ランキングに入っている投資信託が含まれている場合があります。つまり、投資家の意向を完全に反映したランキングではない可能性があるのです。

では、店頭販売がないネット専業の証券会社のランキングはどうでしょうか。店頭販売がある販売会社と違い、投資家が自ら購入している結果なので、本来の人気ランキングといえなくもありません。

しかし、「毎月分配金」型投資信託など、分配金を過払いしている可能性のある投資信託がランキング入りしていることも多いのが実際です。定期的な分配金が欲しいというニーズは分からなくもないですが、分配金を定期的に還元されるのは複利の否定です。長期投資には向かない姿勢ともいえるでしょう。