ラフで使いやすく、着回しやすいロンT。ただ、カジュアルでストリートなイメージも強く、大人のメンズにはやや取り入れにくいことも事実なのかと。

そこで、今回は生地からこだわった大人の4枚をご紹介。ジャケットやスラックスにも合わせられる、品のあるアイテムが集まりましたので、ぜひご覧あれ。

遊び心あふれる「大人のロンT」の最右翼

クオリティーの高いモノ作りで大人の心をつかむ〈STILL BY HAND〉の一枚。生地にはハリのあるポンチ素材を使用。さらに特殊な紡績と仕上げを施し、極端に毛羽が少なくクリーンなイメージに。

素材と生地にこだわるだけでなく、フロントの大きめのポケットに同ブランドの遊び心も覗く一枚。「ちょっと遊んだ大人のロンT」をお探しの方はぜひ。

着心地にもこだわりを。「モックネック」も見逃せない

モックネックやタートルネックは大人アイテムの代表格。一枚で着てもジャケットのインナーに使っても、コーディネートを一気に上品にしてくれます。

その点、〈blurhms〉のモックネックロンTはまさにぴったり。しなやかで柔らかく、微光沢のある度詰め生地は、なんと糸から開発したのだとか。モックネックというだけでなく、着心地にもこだわるなら見逃せない一枚です。

古き良き“メリヤス”を現代的にアップデート

兵庫県加古川市の地場産業であるメリヤス(伸縮性のある機会編みの布地)。熟練の技術をベースにしつつ、より現代的にアップデートしたのは〈LOCALINA〉のロンTです。

その魅力は、古くから伝わる丸編み機を使用するなど、伝統的なもの作りを貫いているだけにあらず。糸に特殊な加工を施して、抗菌防臭効果も付与するなど、実用性への配慮もうれしいところ。

上品なドレープが肝。ウォッシャブルウールの一枚も◎

滑らかで“とろみ”のあるウール天竺素材を使ったのは〈UN UNBIENT〉。ドレープが出やすい生地感は、上品な印象だけでなく、ややリラックスした雰囲気も演出してくれます。

その反面、しっかりとネック周りを詰めることで、全体のバランスを整えている点も技アリです。季節感のあるモカブラウンの色味も絶妙。ウォッシャッブルウールなので、気兼ねなく普段使いできるのも◎

あとがき

上品なロンTはやっぱり生地が大事。秋口の即戦力としても期待できる、こだわりアイテムが揃いました。これまであまり手に取ってこなかった方もぜひこの機会にどうぞ。

FACY