ロンTだって上品に。生地にこだわった大人のための4枚が揃いました

ラフで使いやすく、着回しやすいロンT。ただ、カジュアルでストリートなイメージも強く、大人のメンズにはやや取り入れにくいことも事実なのかと。

そこで、今回は生地からこだわった大人の4枚をご紹介。ジャケットやスラックスにも合わせられる、品のあるアイテムが集まりましたので、ぜひご覧あれ。

遊び心あふれる「大人のロンT」の最右翼

クオリティーの高いモノ作りで大人の心をつかむ〈STILL BY HAND〉の一枚。生地にはハリのあるポンチ素材を使用。さらに特殊な紡績と仕上げを施し、極端に毛羽が少なくクリーンなイメージに。

続きを読む

素材と生地にこだわるだけでなく、フロントの大きめのポケットに同ブランドの遊び心も覗く一枚。「ちょっと遊んだ大人のロンT」をお探しの方はぜひ。

着心地にもこだわりを。「モックネック」も見逃せない

モックネックやタートルネックは大人アイテムの代表格。一枚で着てもジャケットのインナーに使っても、コーディネートを一気に上品にしてくれます。

その点、〈blurhms〉のモックネックロンTはまさにぴったり。しなやかで柔らかく、微光沢のある度詰め生地は、なんと糸から開発したのだとか。モックネックというだけでなく、着心地にもこだわるなら見逃せない一枚です。

古き良き“メリヤス”を現代的にアップデート

兵庫県加古川市の地場産業であるメリヤス(伸縮性のある機会編みの布地)。熟練の技術をベースにしつつ、より現代的にアップデートしたのは〈LOCALINA〉のロンTです。

その魅力は、古くから伝わる丸編み機を使用するなど、伝統的なもの作りを貫いているだけにあらず。糸に特殊な加工を施して、抗菌防臭効果も付与するなど、実用性への配慮もうれしいところ。

上品なドレープが肝。ウォッシャブルウールの一枚も◎

滑らかで“とろみ”のあるウール天竺素材を使ったのは〈UN UNBIENT〉。ドレープが出やすい生地感は、上品な印象だけでなく、ややリラックスした雰囲気も演出してくれます。

その反面、しっかりとネック周りを詰めることで、全体のバランスを整えている点も技アリです。季節感のあるモカブラウンの色味も絶妙。ウォッシャッブルウールなので、気兼ねなく普段使いできるのも◎

あとがき

上品なロンTはやっぱり生地が大事。秋口の即戦力としても期待できる、こだわりアイテムが揃いました。これまであまり手に取ってこなかった方もぜひこの機会にどうぞ。

FACY

参考記事

ニュースレター

メールアドレスをご登録いただくと、毎朝LIMOの更新情報をお届けいたします。

あわせて読みたい

FACY
  • FACY
  • 運営:STYLER Inc.

ファッションアイテムを購入したいユーザーと、アイテムを販売しているショップを直接つなげるファッションアプリ「FACY」のオウンドメディア。
コンセプトは「今ほしいものがみつかる、ショップスタッフがオススメしたものが集まるファッションメディア」。“今ほしい”を軸に、まとめ記事やショップインタビュー、コーディネートなどを配信しています。