秋の深まりと共に暖房費用や、クリスマス、お正月の準備など「今の季節ならではの出費」もあるでしょう。
物価高が続いていることもあり、シニア世帯の多くは年金生活に負担を感じているようです。
厚生労働省「2024(令和6)年 国民生活基礎調査の概況」によると、高齢者世帯※の生活に対する意識について、次のような結果が出ていることがわかりました。
※高齢者世帯:65歳以上の者のみで構成するか、又はこれに18歳未満の者が加わった世帯
高齢者世帯全体の半数以上(55.8%)は生活にゆとりが持てておらず、「大変苦しい」「やや苦しい」と感じています。
老後生活の支えとなる「年金」ですが、それ以外にも国や自治体から受け取れる「給付金」や「手当」といった支援制度があるのを知っていますか。
その多くは「申請しないと受け取れない仕組み」になっているため、給付金や手当などの存在を知らずに見過ごしてしまっている可能性もあるでしょう。
この記事では、主にシニア世代が対象になる「申請が必要な給付金・手当」にフォーカスして、「どんな人が対象になるのか」わかりやすく解説していきます。
※LIMOでは、個別の相談・お問い合わせにはお答えできません。