男女の恋愛・結婚観は、時代に合わせて変わっていくもの。家のために結婚する時代も、「パートナーの価値が自分の価値」と言う男女がいる時代もありました。

若い世代の未婚化が進んでいると言われて久しいのですが、現代の10代男女は結婚に対してどのような意識を持っているのでしょうか。

今回は、日本財団が発表した「18歳意識調査」を参照しながら、10代の結婚観をご紹介します。

結婚への過度な憧れも、恐怖感も低め? 現実的な18歳

調査は、全国の未婚の17歳~19歳男女800人に対して行われました。

「あなたは将来、結婚したいですか?」という質問に対して、男性の72%女性の77.8%が「結婚したい」と回答しています。

800人の自由回答を全て読んでみましたが、かなり読み応えがありました。

まず、「結婚したい」17歳~19歳男女の声をいくつか紹介すると……。

<ずっと1人は嫌だ。未婚は生きづらいと思う(女性)>
<彼女とならこの先50年以上共に生活していけるから(男性)>
<人として全うな生き方だから(女性)>
<ずっと一緒にいたいから(女性)>
<しあわせな家庭をつくりたいから(男性)>
<子どもがほしいし、家庭をもちたい(女性)>

1人が寂しい、好きな人と一緒にいたいなど、結婚=幸せだと考える男女が多く見受けられました。

8割が恋愛結婚を望み、お見合い結婚を望むのは0.3%。自由回答からも結婚=好きな人とするものと考える男女がほとんどでした。

「結婚したくない」と考える若者のリアルな声

一方で、「結婚したくない」という男女の大半は、「自由を失うこと」「人と生活を共にすること」への抵抗感を語っていました。