DIYテクニックを発信しているYouTuberが、海外のキッズルーム風ハウススタジオへとセルフリフォームする様子を投稿し、「全然違った雰囲気になりますね」「めっちゃめちゃ素敵です」と話題になっています。
動画を投稿したのは、YouTubeチャンネル「@DIY-akane24」さん。
執筆時点で8583回再生を集めています。
記事後半では日本の地価公示について解説します。
※投稿動画のスクリーンショットは【写真】ページをご参照ください。
※今回ご紹介する動画は、投稿者様の掲載許可を頂いております。
1. 【簡単DIY】シンプルなお部屋の壁を「海外キッズルーム風の壁」にセルフリフォーム!
YouTubeチャンネル「DIYで理想のお家づくり(@DIY-akane24)」さんは、約20年間セルフリノベーションをしているakaneさんが運営。
現在は元自宅をハウススタジオとして利用するためにリノベーション中です。
今回の動画は、シンプルなお部屋の壁のセルフリフォームです。
海外のキッズルームのような可愛い空間を作るために内装のDIYに取り掛かった@DIY-akane24さん。
今回はモールディングを使って、シンプルな壁をおしゃれな海外風に変身させます。どこにでもある普通のお部屋の壁が、どのように変身するのでしょうか。
2. 【簡単DIY】壁の計測をしてイメージ固め。モールディングにテープを貼っていく!
まずはカーテンを外して、壁をあちこち計測!腰壁のデザインと材料は決まっていますが、貼る位置を決めるため、10分の1で紙に書き出します。
今回使うモールディングは2種類。壁紙がフラットなため、ベニヤも貼りません。次に下地センサーで間柱の部分に印づけをします。
「壁を叩いて音を出して確認できるといいますが、いまいち自信がないので道具に頼ってます」と@DIY-akane24さん。
接着はモールディング用の強力テープと建築内装用のテープを使います。
モールディング用が途中でなくなり、買いに行ったそうですが見つからず、今回は建築内装用のテープも使うそうです。
今回は建築内装用のテープも使用することにしました。手際よくテキパキと貼り進めていく@DIY-akane24さんです。
3. 【簡単DIY】レーザー墨出し器や水平器を使ってモールディングを正確な水平位置に貼り付け!
レーザー墨出し器を使ってモールディングを壁に貼り付けていきます。少し離して半円のモールディングもつけました。柱のある場所にミニビスでも固定します。
半円のモールディングは卓上のこぎりで45度カットします。45度カットが正確だと綺麗な仕上がりになるそうです。
バリを軽く整えて両面テープと木工用ボンド併用で貼り付けます。
縦は壁紙のストライプ位置を確認しながら、横は水平器で確認しながら。四隅は小釘で固定、ビス跡は木工用パテで目立たなくします。
4. 【簡単DIY】ペンキペイント準備は入念に。3度塗りで丁寧に仕上げます
まずペイントのためコンセントを外します。窓の縁はマステ、床はコロナマスカーで養生。ローラーの受け皿もマスカーで覆っておくとあとがラクです。ペンキの缶は開ける前に十分振りましょう。
ペンキを塗り、最後に養生を剥がして完成です。どのような海外キッズルーム風の壁に変身したのでしょうか。
今回使用するペンキはCAINZ「ホワイティカラーズ ピュアホワイト」です。自然なホワイトで部屋の色と馴染みやすく、よく利用するそうです。細かいところを刷毛で先に塗り、その後、一気にローラーで塗っていきます。
今回は、合計3度塗りしたそうです!
丁寧な塗装で、ムラなく綺麗に仕上がっていますね。
重ね塗りの乾燥中は、ペンキの入った容器と刷毛を覆って乾燥を防いでいました。
5. 【簡単DIY】2種類のモールディングで海外キッズルーム風のかわいい壁が完成!
DIY後のお部屋の壁がこちら。シンプルだったお部屋の壁が海外キッズルーム風のかわいくておしゃれな壁へと大変身しました。
比較的簡単な腰壁ですが、モールディングの効果は大きく、2種類使ったことで装飾性が格段にアップしました。
コメント欄には、
- 「ちょっとしたモールディングでも、全然違った雰囲気になりますね」
- 「出来上がりは、想像の上をいく仕上がりで、めっちゃめちゃ素敵です」
との声が寄せられました。
詳細なDIY方法が気になる方はぜひ「@DIY-akane24」さんのYouTube動画をチェックしてみてくださいね!
6. 全国で地価が高騰中!最高値は港区赤坂で1㎡あたり590万円
国土交通省が2025年3月に発表した地価公示によると、全国平均、三大都市圏、地方圏で4年連続で上昇しています。
国土交通省が発表した市区町村の中で一番地価平均が高いのは、東京都千代田区で1㎡あたり328万2900円でした。公示価格の住宅地全国1位は港区赤坂1丁目1424番1『赤坂1-14-11』で1㎡あたり590万円。
都心部を筆頭に全国的に地価が高騰し続けています。
参考資料
LIMO編集部