「京都大学の中庭で発見された六法全書」がX上で話題になっています。
投稿したのは、Xユーザーの「さくらこ#楠坂46(@sakurako_ksnkzk)」さん。
当ポストは2025年2月11日時点で7万7000件を超えるいいねを集めるなど大きな反響を呼んでいます。
京大生によるユーモアあふれる作品が話題となったことに関連し、記事後半では京都大学の学費についても紹介します。
※今回紹介するポストは、投稿者様の許可を頂いております
1. 「六法全書落ちてた」雪が降った中庭で発見された物が話題
「京大法経中庭に六法全書落ちてた」そんな一言を添えて投稿されたのは、1枚の写真でした。
そこに収められているのは、京都大学法経済学部の中庭の様子。雪が降ったことがうかがえる中庭には、「六法全書」と記された白い本のような物が落ちています…。
よく見るとこちらの「六法全書」は、雪と木の枝で出来ているようです。投稿者のさくらこさんは、ポストに続く形で六法全書の正体を明かしました。