今年も各地で熊による被害が多発しています。これまでにもTVや新聞、ネットニュースなどで熊に関連する事故の報道がたくさんありました。

つい最近では、岩手県で赤ちゃんを抱いた元自衛官のお母さんが、突進してきた熊を蹴って撃退したというニュースもありました。人が住んでいる地域に熊が出るのも珍しいことではないと、痛感させられる出来事です。

都会に住んでいる人たちにとっては“身近ではない遠いところでの事故”、“関係ない出来事”かもしれません。とはいえ、「被害に遭ってしまうのは山奥に入ったから」「市街地にいれば大丈夫」と他人事のように思ってしまうのは大間違いです。

【写真1枚目/全6枚】2023年度「クマの人身被害件数」秋田県がワースト1位に

出所:環境省「クマ類の生息状況、被害状況等について」

筆者は秋田県在住ですが、実は2023年のツキノワグマによる人身被害件数は全国1位(※1)で、今年(2024年)もすでに県内で10人の被害者が出ています(8月15日現在※2)。

自分自身は幸い熊に遭遇した経験はありません。でも、知人から熊の目撃談を聞いたり、熊が出現した痕跡を目にすることはあります。また、2023年の秋以降、県内外で「今までと違う、人を警戒しない熊が増えている」というような報道を見聞きすることも増えました。

秋田では暑さが落ち着き始め、実りの秋を迎えました。これから、人も熊も大好きな美味しい果実の季節。そしてその後は紅葉シーズンで、山へレジャーに出かける方も多いでしょう。出かける先は、熊の生息域かもしれません。

今回の記事では、アウトドア好き、かつ熊が多く出没する秋田県に住んでいる筆者が、実際に見聞きした熊の被害や情報をご紹介します。

また、秋田県に限らず、熊が出没する可能性がある地域は日本のあちこちに存在するため、出かける際に気をつけるべきことや対策もお伝えします。

さらに記事最後には、熊による農作物被害額の推移についても触れていきます。ぜひ最後までご一読ください。

※1:環境省「クマ類の生息状況、被害状況等について」
※2:美の国あきたネット ツキノワグマ情報「ツキノワグマによる人身被害状況」