住民税とは、居住する市区町村に対して前年の所得に応じて支払う税金です。所得が一定以下であるなどの要件を満たす場合、住民税は非課税となり世帯全体が非課税の場合「住民税非課税世帯」となります。

日本では年代が高くなるにつれて、住民税非課税世帯の割合は大きくなっています。

今回は、住民税非課税世帯の各年代の割合と、主に高齢者の住民税非課税世帯を対象とした優遇措置について説明していきます。

ご自身の状況と照らして、ぜひ参考にしてください。

1. 住民税非課税世帯とは

まずはじめに、「住民税非課税世帯」について説明します。

住民税非課税世帯とは、所得要件などの特定の条件を満たすことにより居住する市区町村に支払う住民税の支払い義務が免除されている世帯を指します。

住民税非課税世帯は一般的に他の世帯に比べ収入が少ないことから、国や地方自治体によって様々な優遇措置が講じられています。

特に、主に年金収入により生活が支えられている高齢者世代の住民税非課税世帯において、それらの優遇措置を理解することは、生活の質を向上させるために大切であると言えるでしょう。

今回は、非課税世帯についての説明や、各世代の割合、そして様々な優遇措置について説明していきます。該当する方はぜひ参考にしてください。