「目を疑うほど大きなインド料理」がX上で話題になっています。
投稿したのは、Xユーザーの「クレイジートロッコ井上(@magro343)」さん。
当ポストは2024年8月6日時点で9万2000件を超えるいいねを集めるなど大きな反響を呼んでいます。
インド料理にまつわる投稿が話題となったことに関連し、記事後半ではインドの経済状況についても紹介します。
※投稿された写真は【写真3枚】をご参照ください
※今回紹介するポストは、投稿者様の許可を頂いております
1. 大迫力のインド料理「ドーサ」が話題に
『これは「そういえばドーサって食べたことないな」って思いついて食べに行った時の写真で、ドーサの迫力が場を制圧しすぎて隣の席の人に「あの それなんていう食べ物ですか」って聞かれた』
そんなエピソードとともに投稿されたのは、1枚の写真でした。写っているのは、井上さんが注文したインド料理「ドーサ」。
視線を惹くのは、なんといってもその大きさ。テーブルの横幅いっぱいに広がったドーサは、迫力満点の見た目をしています。
これには隣の席のお客さんも驚いたようで、井上さんは「なんていう食べ物ですか」と質問を受けたのだとか。
2. サクサクしていて容易に完食できたという
南インドの伝統料理として知られる「ドーサ」。存在感のある見た目をしていますが、井上さんいわく「サクサクしていて軽いため、全然食べきれる」といいます。
食感はパリパリしたクレープに近いといい、中央にはじゃがいもを炒めた「ポテトフィリング」が入っていたとのこと。
気になる食べ方については「端の方はちぎってカレーやソースのようなものにつけて食べ、中央はかぶりついてしまいました(笑)」といった具合に振り返っています。
Xユーザーからは「生きていて初めて目にした食べ物です」「一度食べてみたい」「ひとりで食べきれるの…!?」「でっかいルマンドみたい」「な、なんですかあれは!?」など、さまざまな感想が寄せられました。
なかには「どこのお店か知りたい」という人も。それに対して井上さんは、大阪の梅田駅周辺にある「ミラ ビリヤニ」であることを明かし、隣接する姉妹店「インドレストランミラ」の中で食べさせてもらったと話しています。
これは「そういえばドーサって食べたことないな」って思いついて食べに行った時の写真で、ドーサの迫力が場を制圧しすぎて隣の席の人に「あの それなんていう食べ物ですか」って聞かれた pic.twitter.com/nDKztK9BrW
— クレイジートロッコ井上 (@magro343) August 3, 2024
3. 2023年のインドのGDP成長率は8.2%
インド料理にまつわるエピソードが話題となりました。ここからはインドの経済状況について紹介します。
インドの主要産業は「農業、工業、IT産業」です。名目GDPは3兆5499億ドル(2023年)で、日本円に換算すると約515兆円(2024年8月時点)ほどとなります。
GDP成長率について見てみると、2014年に7.4%、2018年は6.5%で、高い成長率を保持していました。しかし2019年には3.9%に低下し、2020年には感染症の拡大が影響し、経済は大幅に縮小しました。
しかしながら2021年にはGDP成長率は9.1%と拡大し、2023年も8.2%となっており高い水準を維持していることがわかります。
4. 過去には大きな「ナン」を食べたことも
いかがでしょうか。今回は、Xで話題になっている「思わず驚いてしまう大きさのインド料理」を紹介しました。
過去に井上さんは、こちらの「大きなナン」に出会ったこともあるそうで、返信欄で紹介しました。
井上さんいわく、ドーサは南インド料理店やスリランカ料理店で出会えるかもしれないとのこと。気になる方はドーサを堪能してみてはいかがでしょうか。
参考資料
小野田 裕太