年末年始の帰省時に、介護や終活について家族で話す予定がある人も多いはず。

親の老人ホーム入居を考えている方のなかには「どのくらいのお金がかかるのだろうか」「年金だけで費用がまかなえるのか心配」と、費用面を心配する方も少なくないでしょう。

今回、夏子さん(仮名・40代)から筆者に寄せられたご相談も「老人ホームの費用」に関するお悩みです。話を聞いてみましょう。

1. 認知症の父(要介護3)「月6万円の年金で入れる老人ホームを探しています」

metamorworks/shutterstock.com

1.1 夏子さんからの相談

78歳の父は、2年前から認知症の症状があり、要介護3の認定を受けています。

父には、できるだけ長く住み慣れた自宅で過ごさせてあげたいのですが、近頃は食事や排泄、入浴など日常生活のほとんどに介助が必要となり、家族の負担が限界に近づいています。

今後は、老人ホームへの入居を検討していますが、元自営業の父の年金はひと月に約6万円。それ以外の収入もなく、きょうだいで費用を工面することも難しい状況です。

老人ホームに入居する場合、どのくらいの費用がかかるのでしょうか?また、国民年金だけで入居できる施設はあるのでしょうか?