「男子校に席替えがなかった理由」がX上で話題になっています。

投稿したのは、Xユーザーの@tomatoha831さん。

当ポストは2023年9月5日時点で5700件を超えるいいねを集めており、「男子高はそんな感じなんですねw」「わかる気がします」「たしかに本質が浮き彫りになっている」と多くの反響が寄せられています。

※記事の写真は【写真2枚】をご参照ください
※今回紹介するポストは、投稿者様の許可を頂いております

1. 男子校で担任の先生が告げた言葉とは

出所:Yoshitaka Naoi/istockphoto.com

男子校育ちだという@tomatoha831さんがXに投稿したのは、高校時代の席替えにまつわるエピソードでした。

席替えといえば学生時代の一大イベント。気になる相手や仲の良い友人と近くの席に座ることを願って、ドキドキしながら席替えのくじを引いた人も多いのではないでしょうか。

しかしどうやら男子校では事情が違うようで、@tomatoha831さんは以下のように投稿。

「男子高に入ったら担任が『席替えなんて男だけでしても無意味だからしないでいいよな』と言い、生徒も全く席替えをしたいと言い出さず、結局三年間一度も席替えしなかった。席替えの存在理由を知ることができた」

なんと3年間1度も席替えがなかったとのこと。生徒から席替えしたいという声が上がらなかったというのも驚きですね。

この投稿には、同じく男子校出身のユーザーだけでなく、女子校出身、共学出身のユーザーからもさまざまな反響が寄せられて盛り上がりました。

2. 男子校出身者からは共感の声が相次ぐ

出所:taka4332/istockphoto.com

@tomatoha831さんのこの投稿には、男子校に通っていたユーザーからの共感の声が続出。

「うちもそうだった」「最初数回したけど自然にやらなくなった」といった声のほか、「高専だったので五年間席替え無しでした」というさらなる強者からのコメントも寄せられました。

もちろん男子校でも学校によっては席替えがあったようですが、関心は隣が誰かではなく、窓際の席や後ろの席を狙っての争奪戦だったとのこと。