北海道のホームセンターで販売されていたものがX(旧ツイッター)上で話題になっています。

投稿したのは、Xユーザーの@sattosatto900さん。

当ポストは2023年8月21日時点で5万7000件を超えるいいねを集めており、「嘘でしょ……!?!?」「さすがに早くね?」「青森もそろそろかなぁ…」と多くの反響が寄せられています。

※投稿写真は【写真2枚】をご参照ください

※今回紹介するポストは、投稿者様の許可を頂いております

北海道のホームセンターで販売されていたのは

「悲報 北海道夏終わる」というコメントとともに投稿されたのは、1枚の写真でした。

そこに収められていたのは、ストーブが並ぶホームセンターの店内。まだ8月だというのに、すでにストーブがこんなに売られているとは驚きですね。関東では考えられない光景と言えるのではないでしょうか。さすが試される大地…。

北海道では、この時期からストーブが店頭に並ぶのは一般的なのか気になるところです。

「お盆が過ぎれば秋が来る」と言われる北海道

北海道とはいえ8月にストーブは気が早過ぎるように感じますが、投稿主で北海道在住の@sattosatto900さんによると「こっちだと今くらいから売ってますね(笑)」とのこと。実際に北海道ではすでに夜は肌寒さを感じるほどの気温なのだそう。

出所:bee32/istockphoto.com

気象庁の気象データによると、札幌市の8月の平均気温は22.3度で、9月になると平均気温が18.6度、最低平均気温は14.8度まで下がります。

北海道には「お盆が過ぎれば秋が来る」なんて言葉もありますが、まさにそんな北海道の気候を象徴するような写真だったようですね。ちなみにですが、北海道の北部に位置する猿払村・浜鬼志別(はまおにしべつ)では、最低気温17.5℃(8月21日)を記録。同日の東京都の最低気温は26.3℃なので、約9度の差があります。