クレジットカードを選ぶ条件として「年会費が無料」という点を挙げる人は多いはず。

特にクレジットカード初心者であれば、ランニングコストをかけず「お試し感覚」で使ってみたいときもあるでしょう。

今回は、2023年8月22日に株式会社ジェイ・ディー・パワー ジャパンが公表した「J.D. パワー 2023年クレジットカード顧客満足度調査」より、顧客満足度が高かったクレジットカードのランキングを、「年会費無料」のカードに絞ってみていきます。

クレジットカードを選ぶときに大切にしたいポイントについても触れていきます。ライフスタイルに合う1枚を探すヒントにしてくださいね。

※編集部注:外部配信先では図表などの画像を全部閲覧できない場合があります。その際はLIMO内でご確認ください。

年会費無料のクレジットカード。顧客満足度が高かったのは?

出所:株式会社ジェイ・ディー・パワー ジャパン「J.D. パワー 2023年クレジットカード顧客満足度 TM

調査結果によると、第1位にランクインしたJCBカード(1000ポイント満点で685ポイント)は、「会員向けサービス/特典」ファクターで最高評価を獲得しています。

僅差で第2位にランクインした楽天カードは「ポイントプログラム」ファクターで、第3位の三井住友カードは、「クレジット機能」「手続き・サポート」のファクターでそれぞれ最高評価を獲得しています。

次では、上位3位にランクインした各カードブランドの特徴や強みについても触れていきます。