夏に育てられる苗がたくさん出回っていますが、今年の夏は種から野菜を育ててみませんか。

定番の野菜だけでなく、珍しい野菜を育てられるのも家庭菜園の醍醐味です。夏休みの自由研究の題材にもなりますよ。

そこで今回は、夏に種まきができる、育てて楽しいオススメ野菜について紹介します。さっそくみていきましょう。

夏に種まきができる!育てて楽しいオススメ野菜7選

〈オススメ野菜1〉スイスチャード

Svetlana Evgrafova/istockphoto.com

ホウレンソウの仲間のスイスチャードはイエローやレッドなど、カラフルな葉柄や葉脈が特徴的な葉物野菜です。

種の皮が硬いので、ひと晩水に浸けてから種まきすると発芽しやすくなります。プランターにスジを作って、2~3センチ間隔でまいていきましょう。間引きながら育て、25センチくらいになったら収穫できます。※参考価格:200~400円前後(種、一袋)

〈オススメ野菜2〉ケール

Milosz_G/shutterstock.com

青汁の材料としても知られるケールは、栄養豊富なスーパーフード。キャベツの仲間ですが、原種に近く、とても丈夫で育てやすいのが特徴です。「サイベリアン」は鑑賞価値が高く、食べやすい品種です。

ケールはポットに種を蒔いて、間引きながら育てます。本葉が5~6枚程度になったら、プランターに定植しましょう。※参考価格:200~300円前後(種、一袋)