春は夏に収穫できる植物の種まきに適した季節。野菜の苗は園芸店でも入手しやすいのですが、種から育てるとコスパよく、野菜を育てることができます。

とはいえ、種から育てると発芽しないなど、育てるのが難しい面もあります。

そこで今回は初心者も種まきから育てやすい、オススメの野菜を紹介します。発芽しやすい温度や種の播き方もお伝えしますので、さっそくみていきましょう。

春が「まきどき!」初心者も種から育てやすいオススメ野菜8選

ミニトマト

eurobanks/istockphoto.com

初心者も育てやすい植物の定番とも言えるミニトマト。苗が多く出回る時期になりましたが、種からも育てることができます。

20度以上が発芽適温なので、暖かさが感じられる日が続いたら種まきをおこなうとよいでしょう。種は浅植えにして、発芽までは水やりで種が流れないように気をつけましょう。※参考価格:100~500円前後(種)

バジル

Darwel/istockphoto.com

バジルも種からでも育てやすい植物です。発芽の適温は20度以上なので、暖かくなってからおこないましょう。

バジルは好光性種子なので、種まき後の土は浅くかぶせます。乾燥しやすいので、底面から吸水させるのもひとつの方法です。ミニトマトとの相性が抜群なので、一緒に植えて育ててみるとよいでしょう。※参考価格:200~300円前後(種)