1~2月は春の庭に向けて準備を始める時期。苗の予約が始まっている植物もあるので、今年こそ育てたい植物がある人は早めにチェックしておきましょう(※編集部注)。

近年はカラフルでオシャレな色合いの花が多く出回っていますが、重宝するのは定番のホワイトカラーの植物。どんな色にも合わせやすいのが嬉しいですね。

そこで今回は、春の寄せ植えに活躍間違いなし!ホワイトが爽やかな植物を紹介します。さっそくみていきましょう。

【参考記事】【ガーデニング】早春の庭はパステルカラーでキュートに!お洒落な花咲く多年草&一年草6選

春の寄せ植えに活躍!ホワイトカラーが爽やかな植物

パンジー・ビオラ

phanthit/istockphoto.com

カラフルな花色がそろうパンジー・ビオラはホワイトカラーもオシャレ。大きい花が咲くパンジーは寄せ植えのメインにもなりますが、小輪のビオラなら脇役としても活躍します。

フリル咲きの品種は寄せ植えに華やかさをプラス。ロマンチックな寄せ植えにもオススメです。※参考価格:200~800円前後(3号ポット苗)

デージー

NonChanon/istockphoto.com

可愛らしいデージーはキク科の春の花。寒い冬でも花が咲き、春まで開花を楽しめる植物です。

デージーは小さな花が特徴ですが、花の形や色が豊富。寄せ植えに植えるなら、デージーらしいユニークな丸型の品種がオススメ。寄せ植えのアクセントになりますよ。※参考価格:100~300円前後(3号ポット苗)