春のガーデニングシーズンに向けて、今年こそオシャレな庭づくりにチャレンジしてみませんか。

ガーデニング初心者でも、いくつかのポイントをおさえると素敵な庭や花壇を作ることができます。

そこで今回は、初心者がオシャレな庭や花壇を作るポイントや育てやすい植物について紹介します(※編集部注)。さっそくみていきましょう。

【参考記事】【ガーデニング】日陰でも育てられる!カワイイ多年草&一年草おすすめ8選

今年こそガーデニング!初心者が気をつけたい3つのポイント

育てやすい植物を選ぶ

5second/istockphoto.com

当たり前ではありますが、ガーデニング初心者は丈夫で育てやすい植物を選んで育てるのがオススメ。できれば、多年草より一年草を選ぶとよいでしょう。

毎年花が咲く多年草も手間がかからない植物ですが、どちらかというと多年草は大人っぽい雰囲気の花が多く、繊細で美しい花を咲かせる植物は育てる場所を選ぶこともあります。

一方、一年草は鮮やかな花が咲く品種が多く、日当たりさえ確保できれば次々に花が咲き、育てる楽しみが味わえます。それぞれの好みにもよりますが、一年草には丈夫な品種も多いので、強健な品種なら初心者も育てやすいでしょう。