「平均年収400万円台」の割合を男女別に解説。今年からはじめたい貯蓄術も!
大企業が賃上げ策を公表するも、中小企業の賃上げは難しく
metamorworks/shutterstock.com
2023年を迎えて間もなく、岸田首相が賃上げ要請を行いました。
ユニクロを展開するファーストリテイリングなどの大企業は賃上げ策を公表していますが、日本の労働者の6〜7割を占める中小企業の賃上げは難しいのが現状です。
今回の記事では、年収400万円台の割合を男女別に取り上げつつ、2023年から取り組みたい貯蓄術も紹介します。
著者
高校卒業後に信用金庫と外資系保険会社に勤務し、預かり資産商品の販売など、資産運用コンサルティングに従事。現在はフリーのライターに転身し、金融リテラシーの周知を目的とした分かりやすい記事の執筆を心がけている。個人ブログ「日々是好日」やTwitterで情報を発信する。二種外務員資格(証券外務員二種)保有。