年末年始はクリスマスやお正月などのイベントが目白押し。親しい友だちや遠く離れた家族などゲストが増える時期がやってきます。

久しぶりに会って楽しいひとときを過ごすリビングは、ゆったりと落ち着いた雰囲気できたら嬉しいですね。

寒い季節のリビングをオシャレに飾ってくれるのが大型の観葉植物。今回は年末年始のリビングにおススメの観葉植物を紹介します(※編集部注)。

【※参考記事】【ガーデニング】進化する観葉植物・最強7選。個性派揃いでリビングのオシャレ度上がる!

大型観葉植物のメリット

                                                       Crimson Illustrations/shutterstock.com

存在感がある

大型観葉植物は背丈が高く幹や葉も大きいので存在感バツグン。広いリビングでも一鉢置くだけで人目を引き、華やかな雰囲気にしてくれます。

オシャレな植木鉢や鉢カバーにすると、さらにオシャレ度がアップするでしょう。人が集まる年末年始にはピッタリなインテリアアイテムです。

癒やし効果が期待できる

観葉植物のグリーンは目に優しい色で、リビングをナチュラルに演出してくれます。冬の乾燥した空気に、心地よい潤いを与えてくれるのもうれしいところ。

観葉植物がもたらす癒やし効果でゆったりと落ち着きながら、家族や友人との語らいも弾むことでしょう。

丈夫で育てやすい

大型の観葉植物は年月を経てしっかりと根を張っているので、安定して生長します。置き場所や水やりなどを間違えない限り、すぐ枯れてしまう心配もありません。

比較的育てやすいので、初めて観葉植物を育てる初心者にとっても安心です。