定番の観葉植物を育てるだけでは物足りない…そんなときは個性的でユニークな植物を育ててみるのはいかがでしょう。

種類が豊富な観葉植物ですが、近年その種類はますます増えています。多くの植物が観葉植物として楽しめるようになったのは嬉しいことです。

そこで今回は部屋のオシャレ度がワンランク上がる(※編集部注)、スタイリッシュな観葉植物を紹介します。さっそくみていきましょう。

【※参考記事】【ガーデニング】玄関やお部屋に飾る「クリスマスムードな鉢植え植物」最強6選

進化する観葉植物でリビングをワンランク格上げ!オススメの観葉植物7選

ソフォラ

Traveller70/shutterstock.com

ジグザグの細い枝がユニークなソフォラ。細かな葉が枝に連なる様子がオシャレな常緑高木です。

屋内外で育てることができますが、寒さが苦手なので冬は暖かい場所で管理をしましょう。屋内で育てるときは明るい窓際がオススメ。屋外では直射日光に気をつけて育てます。※参考価格:700円~1500円前後(3号ポット苗)

パキポディウム

Oleg_Golikov/istockphoto.com

マダガスカル原産のパキポディウムは注目の多肉植物。がっしりとした幹の先に葉が生える品種など、個性的なフォルムが特徴の観葉植物です。

ユニークな株姿で存在感はバツグン。植物の個性に負けないくらい、オシャレな鉢を準備して育ててみるとよいでしょう。寒さや蒸れに弱い性質なので、冬は寒さに当てないように、夏は水やりに注意して育てます。※参考価格:1500円~3000円前後(2.5~3号ポット苗)