秋は球根植物を植える適期。今年の冬から来年の春にかけて、芽を出し花が咲く植物の準備をすすめてみませんか。

春は他の植物も続々と花を咲かせる季節なので、他の植物とのコラボレーションも楽しみたいところです。

そこで今回は秋植え球根と一緒に植えたいオススメの花を紹介します。

秋植え球根と一緒に植えたい!オススメの花を紹介

チューリップ

masterSergeant/istockphoto.com

秋に植えたい球根の代表はチューリップ。赤、白、黄色の定番品種から八重咲き、ユリ咲き、フリンジ咲きの品種、原種系チューリップなど、さまざまな品種が販売されています。

色もカラフルで、濃い紫のチューリップやバイカラーなど、一昔前では考えられないほどの豊かな色彩に驚く人も多いことでしょう。珍しい品種は球根ひとつあたりの値段も高めですが、早々に売り切れてしまうほどの人気です。

チューリップとの組み合わせにオススメなのは?

Jennifer Stein Seay/istockphoto.com

チューリップと組み合わせて植えたいのは、王道のビオラ・パンジー。草丈の低いビオラ・パンジーの中から、草丈の高いチューリップが顔を出す景色は、春を十分に感じることができる組み合わせです。

Orthosie/istockphoto.com

どちらも色の種類が豊富なので、色の組み合わせ次第で可愛らしい雰囲気にもシックな雰囲気にもなります。花壇が広い場合は、数色のチューリップをビオラ・パンジーと組み合わせてみるのもオススメです。その場合は濃い色のチューリップをアクセントカラーとして入れておくとオシャレになります。