2022年4月から、夫婦二人世帯のモデル年金は「21万9593円」になると発表されました。

これは『平均的な収入(平均標準報酬(賞与含む月額換算)43万9000円)で40年間就業した場合に受け取り始める年金(老齢厚生年金と2人分の老齢基礎年金(満額))の給付水準』となっています。

言い換えると、「40年間、会社員で平均的な収入だった夫」と「専業主婦だった妻」の場合ということ。現代の高齢者にはよくある家族構成ですが、共働きが当たり前の現代では、あまり当てはまらないかもしれません。

今回は、女性の厚生年金に注目し、年金額が20万円以上の女性の割合も見ていきます。

【注目記事】厚生年金だけで「ひと月平均20万円以上の年金収入」という羨ましい人は男女で何割か

1. 公的年金制度の基本をおさらい

日本の公的年金制度は、下記のように2階建ての構造が基本となっています。

出所:日本年金機構「国民年金・厚生年金保険 被保険者のしおり」(令和4年4月)、厚生労働省「日本の公的年金は『2階建て』」をもとに、LIMO編集部作成

1階部分は、20歳から60歳までの日本国民全員が加入する国民年金です。

2階部分は厚生年金で、会社員や公務員が国民年金に上乗せで加入することができます。前述の世帯モデルでは、夫が国民年金+厚生年金、妻が国民年金のみを受給しているものとして計算しています。

では、国民年金と厚生年金の平均受給額がいくらかも見ていきましょう。