「人生100年時代」や「老後2000万問題」というように、長い老後生活に対して不安を抱く方が多いと思います。

不安を解消するための手段として、注目が集まっているのが「資産運用」です。

特に話題なのが「つみたてNISA」と「iDeCo」ではないでしょうか。この2つはインターネットやSNS、広告など目に触れる機会が増えています。

現在の日本では低金利が続いています。お金の不安を解決する手段として、国が用意するiDeCoやつみたてNISAといった非課税制度を利用し、毎月コツコツと積立ていく積立投資が注目されています。

国が用意した制度であり、メディアでも頻繁に取り上げられているので安心感を持つ方も多いでしょう。

しかし、つみたてNISAの中身は積立型の投資信託です。iDeCoに関してもリターンを求めるのであれば、投資信託を利用する必要があります。

つまり、お金の不安を解決するためには積立型の投資信託を上手く活用する必要があります。

そこで今回は、つみたてNISAとiDeCoの主力商品であるインデックス投資信託について考察したいと思います。

【注目記事】つみたてNISAやiDeCo「はじめる前に気付いておけば良かったこと」4選