梅雨が近づくこの季節は、花や木を元気に育てられるか心配になる人も多いようです。

アジサイに代表されるように、梅雨の時期でも楽しめる花は意外とたくさんあります。特に低木は、草花より雨に強いため、比較的育てやすい植物といえるでしょう。

そこで今回は、初夏に花が楽しめるオシャレな低木を紹介します。自宅の庭を彩るシンボルツリーにもなりますよ。さっそくみていきましょう。

オシャレな低木!その魅力とは?

Zoya Pustovoyt/Shutterstock.com

低木はコンパクトで飾りやすく、初心者でも育てやすいのが特徴。費用もリーズナブルなので、入手しやすいのも嬉しいですね。

花が低い位置で咲くので草花との相性もよく、他の花との組み合わせも楽しめます。毎年決まった時期に花を咲かせるため、四季の移ろいを感じることもできるでしょう。

低木は直接花壇や地面に植えると、それなりに大きく生長するので、存在感のあるシンボルツリーになります。ただし、移動は難しくなるので、植える場所はよく考えておきましょう。

コンパクトに育てたい人は、鉢がオススメ。好みのサイズに適宜剪定して育てます。大きくしたいときは、植え替えの際に、ひとまわり大きめの鉢にするとよいでしょう。