春はたくさんの野菜苗や花苗が出回る季節。さまざまな種類の苗が並んでいるのを見ると、どれにしようか迷ってしまいますね。
野菜や美しい花々を育てるのもステキで楽しいものですが、料理にも使えて花も咲くハーブを選んでみるのはいかがでしょうか。
今回は春から育てたい、オススメのハーブとスパイスを紹介します。
春から育てる!おすすめハーブ&スパイス6選
家庭菜園初心者でもカンタンに育てられるハーブは、料理にも使えて花も鑑賞できる、育てて楽しい植物です。香りがよいハーブは、自宅でもその芳香を楽しむことができますよ。
ライフスタイルに合わせて、さまざまな楽しみ方ができるハーブは、まさに生活に彩りを与えてくれる植物ともいえるでしょう。
バジル
ハーブの代表格といえばバジル。家庭菜園で比較的カンタンに育ち、たくさんの量を収穫できるでしょう。サラダに入れたり、収穫が多ければバジルソースを作ったりすることもできますよ。
バジルはトマトと相性がよいコンパニオンプランツなので、同じ夏野菜同士で育てるとピザの材料にもなりそうです。農薬の代わりに木酢液やニームなどを使用すると無農薬で育てられます。
バジルは柔らかい新芽が一番おいしいので、早めに収穫していただきましょう。害虫対策のための観察も忘れずに。
レモングラス
ハーブティーを作るなら、欠かせないのがレモングラス。もちろん鉢でも育てられますが、地植えにして花壇のアクセントにするのもオススメです。レモンのような独特の香りは虫よけの効果もあると言われています。
イネ科の多年草で地植えにすると、1メートルを超える大株に育つ可能性があります。収穫もかねて適宜剪定しながら育てましょう。根域を制限して育ててもよいかもしれません。