2022年、みなさんはどんな目標をたてましたか。

「今年こそ、貯金を増やす!」という人であれば、具体的な目標金額が定まっているかもしれませんね。

そこでちょっと気になってしまうのが、「他のみんなは、どのくらい貯金しているの?」ということ。

今回は働き盛りの40~50代がどれくらい貯金しているのかをみていきましょう。平均は大きな値に引き上げられる傾向がありまので、より実態に近い「中央値」にも着目します。

子育て中の方や、キャリアを築き収入のピークを迎えている方など様々な40~50代がいますが、今回は「おひとりさま」にフォーカスしていきたいと思います。

【※参考記事】50歳を超えてから「月30万円の不労所得」を作る4つの方法

40代「おひとりさまの貯蓄額」平均・中央値は?

まずは、40~50代おひとりさま世帯の貯蓄事情をみていきましょう。

金融広報中央委員会の「家計の金融行動に関する世論調査[単身世帯調査](令和2年)」によると下記の通りです。

■40歳代・単身世帯の貯蓄

(金融資産を保有していない世帯を含む)

平均:666万円 中央値:40万円

40代・おひとりさま世帯の貯蓄平均は666万円、一方で中央値は40万円と、大きな差が生まれていますね。また、貯蓄ゼロ世帯が約3割。少し心許ない結果となりました。

次に50歳代おひとりさまの貯蓄事情をみていきましょう。