近所のファミリーマートにフラフラと寄ってみたところ、気になる商品が販売されていました。その名も、『ベビースターラーメン × ブタメンとんこつ味』。

こちらは菓子メーカーのおやつカンパニーが展開する、みんな大好き『ベビースターラーメン』と、これまたみんな大好き『ブタメン』のコラボ商品。7月12日から期間限定商品として、東日本エリアで発売中とのこと。

パッケージには大きく、おなじみのブタメンの豚こと「ブタメンさん」の姿が。とはいえ、「湯でもどさずそのままお召し上がりください。本品にブタメンは入っておりません」の注意書きがあるとおり、あくまでブタメンではなく「ベビースターラーメン」のブタメン味ということのようです。

ここでふと、筆者のイタズラ心に悪魔の声が。通常のブタメンに、この『ベビースターラーメン × ブタメンとんこつ味』をトッピングすることで、実質「ブタメン大盛り」を楽しむことができるのでは?

メーカーがわざわざ「湯で戻すな」と大きく書いているのであくまで自己責任となりますが、なんだかきっと美味しくなりそう…。同じファミリーマートで売っていた「ブタメン(とんこつ)」も合わせて手に取り、筆者はレジに駆け出していたのでありました。

筆者宅にお迎えした『ベビースターラーメン × ブタメンとんこつ味』(左)と『ブタメン』(右)

簡単にスペックを振り返ってみますと、『ブタメン』のカロリーは1食あたり169kcal。一方の『ベビースターラーメン × ブタメンとんこつ味』は1袋あたり318kcal。2つ合わせると487kcalとなり、軽い昼食ぐらいのインパクトになります。それにしてもブタメン1食あたり169kcalですか。汁っけのある麺食品で169kcal。ダイエットしている人への優しさを感じますね…。

『ベビースターラーメン × ブタメンとんこつ味』、袋をあけて匂いを嗅いでみると、むむむ!思った以上に本格的な、あの独特なとんこつラーメン屋さんの香りがします。原材料名を確認すると、「小麦粉」、「植物油脂」についで「とんこつラーメンエキスパウダー」の文字が。

一方で『ブタメン』には同パウダーは入っておらず、代わりに「ポークエキスパウダー」の文字。このあたりの違いが、両者の香りの違いに一役買っていそうですね。