今回はクレジットカードマニアの筆者がスペックやSNSなどでの意見をもとに、「楽天プレミアムカード」と「エポスゴールドカード」を比較していきます。

コロナ禍でキャッシュレスの普及が進む中、クレジットカードは重要な役割を果たしています。クレジットカードがひとつあるだけで、スマホ決済ができたり、電子マネーのチャージができたり、QRコード決済の引き落としにできたりするので、キャッシュレスの幅が広がります。

クレジットカードをせっかく使うならお得に便利に使いたいという方に少しでも参考になれば幸いです。

「楽天プレミアムカード」と「エポスゴールドカード」を比較

それでは早速、楽天プレミアムカードとエポスゴールドカードを比較していきます。まずは比較表をご覧ください。

【徹底比較】楽天プレミアムカードとエポスゴールドカードの年会費とポイント

この表ではクレジットカード選びに重要な、年会費とポイント還元について比較しています。続いてこちらの表をご覧ください。

【徹底比較】楽天プレミアムカードとエポスゴールドカードの付帯サービスと電子マネー機能、スマホ決済

こちらの表では、カードの付帯サービスと電子マネー機能、スマホ決済を比較しています。