最近は「月額料金で使い放題」というサブスクリプション(サブスク)サービスが増えてきましたが、ここへきて帝国ホテルが2月1日から「月額36万円でホテルに住める」というサブスクを提供して大きな話題となっています(※1)

「ホテルに住む」というプランについては、国内の一部ホテルで「ホテル・レジデンス」として同様のサービスが以前からありました。今回、これだけ大きな反響を呼んだのは、1980年代にはホテル業界における御三家と呼ばれた、あの帝国ホテルが打ち出したことが理由ではないでしょうか。

今回は他のホテルが打ち出しているサービスや、高級分譲賃貸マンションなどとも比較した上で、コスパの高さを考察します。

サービスはどこまでついてくるのか

帝国ホテルの公式サイトによると、「スタジオ」「コネクティングスタジオ」「プレミアスタジオ」と複数の部屋が用意されており、36万円から利用することができます。専属のサービスアテンダント、フィットネスやプール、サウナに加えて朝食の利用が無料となっています。なお、ルームサービスによる食事は月額6万円、ランドリーサービスは3万円の追加料金を支払えば利用することが可能です。

通常、帝国ホテルの朝食付きプランは5万円前後で1泊2日ですから、それが30日分と考えると「格安」と言えるのではないでしょうか。同様の「ホテルに住む」プランとして、リッツカールトンホテルから「ザ・パーク・レジデンシィズ・アット・ザ・リッツ・カールトン東京」が提供されています(※2)

こちらは、2月3日時点では10部屋の募集がなされており、最安値が55万円からとなっています。その他、家具を自分で運び入れ、ホテルサービスを追加で受けられるレジデンスも存在しますが、いずれも50万円からが普通です。

他ホテルのサービスを比較しても、コスパが高いといえるのではないでしょうか。