「生涯独身」という人生を選ぶ「おひとりさま」が多く見受けられるようになりました。

2015年の国勢調査においても、日本人の生涯未婚率(50歳時点での未婚率)は男性が約23%、女性は約14%という結果が示されています。女性の社会進出により、自分1人で生活できる十分な収入を得ている人もいることでしょう。

でも、「今は問題なくても、老後の生活は大丈夫かな?」などと、ふと気になったことはありませんか?

将来受け取る年金額を知らず、漠然とした不安を抱えている人も珍しくないはず。そこで、厚生労働省による「厚生年金保険・国民年金事業年報」令和元年度(速報版)をもとに、ご自身が受け取る年金額をチェックしておきましょう。

厚生年金に加入していた場合、もらえる年金はどのぐらい?

まずは、民間企業の会社員だった人が該当する「厚生年金」についてみていきましょう。

厚生労働省の「厚生年金保険・国民年金事業年報」では、厚生年金保険(第1号)の老齢年金の年金月額階級別受給権者数令和元年度(速報版)として、受給権者数と年金月額を以下のように示しています。

厚生年金保険(第1号)の受給権者数…1599万人

  • うち男子1066万7000人、女子532万人

平均年金月額…14万4268円

  • うち男子16万4770円、女子10万3159円

女子の平均は、男女の平均より4万円ほど下回る約10万円という結果に。また、実際の受給額は人によっても大きな差があります。次では、厚生年金保険(第1号)受給権者の、男女の平均の老齢年金の年金月額の分布をみていきます。