華道家の假屋崎省吾が2025年8月3日までにブログを更新しました。
庭で満開を迎えているサルスベリを公開。猛暑に負けず白い花をたくさん咲かせている美しい姿に、「見事」「綺麗ですね」「降り積もった雪に見えた」との声が寄せられています。
記事後半では家庭菜園やガーデニング業界について解説しています。
※投稿写真は【写真】ページをご確認ください。
※記事内容は執筆時点での情報です。
1. 假屋崎省吾「炎天下の中、ほんとに植物ってすごい」白い花が美しいサルスベリを披露
假屋崎省吾は「鎌倉だより 前庭の百日紅が満開に」と、静岡県鎌倉市の自宅の庭で咲くサルスベリの写真を投稿しました。
「鎌倉の自宅の前庭に咲いてる百日紅(サルスベリ)が、いよいよ満開になりました〜っ」
「こんな毎日、炎天下の中、ほんとに植物ってすごいよね〜っ健気に美しい花を咲かせてま〜す」「我が家は一年中、何かしら花が咲き続けてます」
コメント欄には、
- 「たくさん咲いていますね」
- 「一瞬降り積もった雪に見えました。綺麗ですねぇ。見事 百日紅ってこんなにたわわに 花を咲かせるのですね」
- 「サルスベリ 生命力ありますね 健気な強さが好きです」
- 「サルスベリは本当に夏元気ですね!」
との声が寄せられています。
2. 華道家・假屋崎省吾 世界的に活動中 「プレバト!!」などバラエティーにも出演
假屋崎省吾は1958年12月17日生まれの66歳。
華道家。假屋崎省吾花教室主宰。クリントン元米大統領来日時や、天皇陛下御在位10年記念式典・花の総合プロデュース、能・狂言や舞台美術などを多数手掛けています。
著名人や芸術家たちとコラボレーションしたり、海外で個展・デモンストレーションを行ったり、世界的に活動中。
「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」や「プレバト!!」など、バラエティー番組でも活躍しました。