『半沢直樹』で注目!金融・保険業で働いてる人の平均給料って、どのくらいなの?

Jirsak/shutterstock.com

大人気ドラマ『半沢直樹』が終了してしまったことにより、いわゆる「半沢ロス」になっている方も多いと思います。

一方で、『半沢直樹』をきっかけに、銀行や金融関連の業界の実態や、給与について興味を持たれた方も多いのではないでしょうか?そこで、今回は金融・保険業で働いている人たちの給与についてみていきましょう。

金融・保険業とは?

総務省(※1)によると、「金融業」とは「資金の貸し手と借り手の間に立って資金の融通を行う事業所及び両者の間の資金取引の仲介を行う」事業所のことを指します。

続きを読む

具体的には銀行、信用金庫、クレジットカード会社、証券会社などが分類されます。

次に「保険業」とは、「不測の事故に備えようとする者から保険料の払込みを受け,所定の事故が発生した場合に保険金を支払う」ことを業とするものとされています。

生命保険や損害保険を取り扱う会社のことを指します。

参考記事

ニュースレター

メールアドレスをご登録いただくと、毎朝LIMOの更新情報をお届けいたします。

証券外務員1種。証券会社のコールセンターにて、正社員として働きながら金融ライターとして活動中。
2018年から2年間で経済・金融・証券関係で500以上の記事執筆を経験。